2022年4月8日金曜日

TKP


 何も無い時に食う物だから本来レシピなどナンセンス。

出来れば太めのスパゲッティ(1.9mm以上)

どの麺が美味いとかなんたら言うけど、乾麺は基本輸入なら大体同じ。最近見ないけどターキーのが良く安売りしてた。キロ200円きる位。中途半端に国産小麦使用とかはあまり美味しく無い。

売ってる生麺は密度が薄くうどんに近い。美味しいけどスパゲッティではない。多分五島うどんの方がスパゲッティに近い笑

麺を茹でる時、多分家庭では圧倒的に塩が足りない。塩分控えめとか言いますが、どっかで削ればいいし、茹で湯の塩を全部食うわけでは無い。だから思ってる3倍入れていい。そしてソースを思いっきり薄味にする。これコツ。

余談だけど醤油って風味であって味付けに使う物ではないよ、下手くそな人ほど醤油で味を作ろうとする。塩でね、味は。想像以上に醤油は匂い強いから。塩は上等じゃ無い方がいいよ、いい塩とか雑味増えて料理にはよろしくない。

ニンニクをオリーブオイルで、なんだけど普段は焦げない様に弱火だが今回はなんならまるこげ位が美味しい。ちなみにオリーブオイルはエクストラバージンより駄オイル。エクストラバージンは香りが強すぎ。オリーブの香り好きなら出来た物に加熱してない奴かける方がいい。

そして短時間煽る。ザルにあげなくていい。トングで直接ぶち込む。中華ばりに徹底して煽れば勝手に茹で汁と乳化するから。

出来たらパウダーの胡椒振る。粗挽きよりパウダー。シンプルな味だから香りと味が分離しないで一体感が出る。

そして目玉乗せる。半熟至上主義がいるけど、目玉は火を通した方が断然いい。特にこいつは具が無いから黄身をソースにすると逆に味気ない。しかし、世間はトロリが好きだよね。濃厚〜てどんだけ薄いもん普段食ってんだよ。

こんなもんに名前付いてる。多分イタリア人の99%は名前知らない。俺も敢えて書かない。目玉スパでええやん。貧乏人パスタとか言うらしいが、目玉スパやろ。Catholic特有のマウント感を感じるセンスない名前。

ぶっちゃけどんな凝ったパスタよりこれが最強に美味い。

因みにスパを出す理由はパン以外というオーダーがかつてあったから。ハンバーガー屋なのに。この目玉スパなんて火口3つ使うから簡単では無い。そしてある意味スキルの塊。

頼まないでね、面倒臭いから。つうかこんなん自分で作ろうぜ!




0 件のコメント:

コメントを投稿