2022年9月16日金曜日

スコッチの話

 最近スペイサイドでも結構ピーティーなものが流行っています。

元々ボトラーズばかりに卸していて自社ボトルとしては大して流通させていなかった所にその傾向。アイラほどキツくなく、シェリーの香りがきちんと残るそんなお上品な奴ら。

どうもモルト屋が個別にヘビーピートを卸していたりでこんな事になっているようです。

日本の某北海道のお高いクラフトブランドなんかはこの辺の味を詰めているようですが、正直高すぎる。探せばまだまだそんなお上品な似たベクトルの味は沢山あります。

うちは35mmなんてしょぼい量では出さない上に、今の所高くて一杯1200円位のものしか置きません。

キャンベルタウンの香水のような匂いで出汁の味がするって最強のスプリングバンクとかは高いんで飽きませんが、代わりにそのジュニア版のロングロウ置いたりと、結構頑張って探しています。


困るのは、ソーダ割。

好きに飲めば良いのですが、こんなウイスキーだよと言ってもソーダで割った瞬間にあり得ない甘さが飛び出してきたりと、最初のニュアンスと変わるんで説得力ありません。

それはソーダで割るからです。僕のせいではありませんよ笑

因みにハイボールって、蒸留酒を何かで割れば全部ハイボールです。

ウイスキーのソーダ割と定義したのはサントリーです。

チェイサーとは読んで字の如く追う酒です。

ビールのチェイサーがウイスキーであってウイスキーのチェイサーはビールではありません。

水は、チェイサーではなく、水です。

みずもくれ、と頼みましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿