2020年9月1日火曜日

Zine vol.1



 Zineを作ろうと思ったが、面倒なんでとりあえずここでやる。

紙は時には素晴らしい。web上では探さなければ手に入らない事が、紙ではふとした事で手に入る。webは探すから自分の範疇を超えない。だから偏る。知識も情報も人間関係も。

井の中の蛙製造機、それがwebの最大のボトルネック。

よく本屋がAmznに駆逐される話を聞く。

当たり前だ。俺から言わせれば整然と陳列する事はwebと同じ。探すを前提に店を作っている。

太宰治の横に競輪の本は置いていない。でも、発見とはそこにある。太宰治を探しに来た人が、隣に並ぶ競輪の本を見た時に、何やねんと自分にはない引き出しを手に入れる可能性。絶対にギャンブルコーナーには行かない人へのレコメンドだ。

まぁ、とにかく紙は凄い。が、その使い方をもはや軽視する人で溢れる。だから紙のzineを作りたかった。

その為には最低限、紙とペンがいる。でも持ち歩くわけではない。携帯なら持ち歩く。いつでも。まぁ、携帯でいいか、こんな無料コンテンツすらあるんだから。紙とペンを用意しなければ!これが世の中の究極のボトルネック。とりあえず目の前にあるものでやれば思いつきで始まる。Do it!とはそういう事。

前置き過ぎた。

時事ネタ。

安倍さん辞めるってよ。文句言うやつは自分の範疇でしか語らない。職業として総理大臣なんて私利私欲では到底割に合わない。コネクションで会社でもやった方が儲かるし自由だ。おともだちうんたらってよ、一国のトップがそんなお友達担いで本人には得なんてない。一国のトップが一学校に肩入れしてなんの得もない。一国のトップが財務省の地方出先まで口出していたら寝る間も無くなる。政治資金分配は幹事長マター。そもそも大統領制と議院内閣制は根本が違う。

言ったらキリがない。実績は凄い。割愛。特に外交面では超える人はいないんじゃないかな、おれの主観。

お疲れ様、一旦休んでくださいありがとう。


最近動画にハマっている。

iMovieで、いかに手を抜き適当に作ってかっこよくするか。機材なんていらない。テクニックなんていらない。皆クオリティー勝負に走りがち。そんなん素人のする事ではない。だからいかに雑に手間をかけないでカッコいいのを作るか。手ブレも見切りも気にしない。なんて事ない光景に対峙。うえちゃんのドレのパスヘッドTシャツネタを見て感動した。パクリ、オマージュ、何でもいいけどそのインスパイアのネタと少しのシニカルさをスパイスにデザインしていくってメソッドはその人を知るほど、特にバックグラウンドを、かっこいいってシンプルに思える。

逸れたが、動画もそんな感じ。シンプルにカッコいい見たことある風景。BGMはあんま人の音楽使うと最近厳しいので単調なサンプリングコラージュをloopさせる。GarageBand ってアプリ。何年も前にダウンロードしていたけど難しくて放置していた。一度Gloveの曲で俺的にカッコいいどうでもいい動画作ったらSNS上で凍結されたのがきっかけ。なら自分で作るか。

ミドルスクールのhiphopは基本サンプリングloop。初期のハウスも。やっぱあの時代の空気感が好きなんだな。ドリフ以上のくどさ。そんな世代だからきっとルーピーな感じに惹かれる。とにかくloopsound作っちゃどうでもいい動画作ったり、どうでもいい動画作ってはBGMを組み立てる。最近のハマりごと。


しかし金かけないでここまでできるもんだ。大人の暇つぶし。


0 件のコメント:

コメントを投稿